イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/12 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | eテスティングにおける達成目標志向性の影響 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本教育工学会論文誌 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 38,145-148頁 |
担当範囲 | 実験・分析および論文全体の校正を担当。 |
著者・共著者 | 中野友香子・藤井 勉 |
概要 | オンラインでの問題解決 (eテスティング) 場面において,達成目標志向性や自己効力・テスト不安がどのような働きをもつかを検討した。64名の参加者に対し,英語の問題を用いた実験を行った結果,自己効力やテスト不安が達成目標志向性を媒介し (自己効力は正の直接効果も認められた),テストへの成績にそれぞれ正・負の影響を及ぼしていることが示された。 |