マスダ ヒサシ
Hisashi MASUDA
増田 央 所属 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2020 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | Differences in Customer Delight Rating Linked to Customer Actions in Japanese and Foreign Residents Using Restaurant Services in Japan |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | The 7th International Conference on Serviceology Proceedings |
掲載区分 | 国外 |
出版社・発行元 | Springer |
巻・号・頁 | pp.143-156 |
著者・共著者 | ◎Hisashi Masuda |
概要 | 本論文は、提案者が開発した、顧客自身が自身のサービス利用行動を1行1項目で記述し、その各項目に紐づける形で顧客満足といった評価を付けるWebアンケートシステムを用いて、日本の飲食サービス利用における日本人と在日外国人のサービス評価データを収集した。これにより顧客歓喜(感動)につながる要因として、日本人と在日外国人で「味」は共通していた。その一方で、在日外国人の顧客歓喜には、「サービス提供システムのプロセス(従業員の振舞い)」による要因も含まれていたが、日本人の場合はその観点は主要な項目として挙がらなかった。 |