コウノ ヒロミ   Hiromi KONO
  河野 弘美
   所属   京都外国語短期大学  キャリア英語科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/05
形態種別 論文
標題 自律学習記録と振り返りによるきづき:インタビュー調査を通して
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教育工学会 研究報告集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育工学会
巻・号・頁 16(2),171-178頁
著者・共著者 河野弘美,谷村緑,ラシェル・メイヤー
概要 多くの大学には、自律学習を支援するオンライン教材が存在する。その多くは、学習者の到達度を確認したり、満足感や達成感を与えたりすることには寄与するが、学習の振り返りを促しているかには疑問が残る。学生のニーズが多様化する中、各学習者の自主学習環境を履歴に残すだけでなく、学習者の振り返り、学習者の再考を促す「しかけ」が必要である。本稿では、紙ベースで9人の大学生に一定期間行った学習記録の追跡調査とインタビュー結果について論じている。