|
サカグチ マサコ
Masako SAKAGUCHI
坂口 昌子 所属 京都外国語大学 外国語学部 日本語学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2010/07 |
| 形態種別 | 論文 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 日本語母語話者のテキスト展開にかかわる教育効果-話す順序に関わる部分について- |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 京都外国語大学研究論叢 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 巻・号・頁 | (第LXXV号),159-167頁 |
| 総ページ数 | 340 |
| 著者・共著者 | 坂口昌子 |
| 概要 | 本論は,話す順序に関わる指導を日本語母語話者へ行ったとき,どのような教育効果が見られるかということについて述べたものである。大学生の日本語母語話者を対象に,話し方の授業を聞いた人と,まったく聞いていない人とでは,描写に違いが出るかということについて調査した。その結果,本文内容のタイトル・アウトラインを先に示すということと,アウトラインの質・量に関して,教育効果があった。 |