マ シケン
MA TZU-HSUAN
麻 子軒 所属 京都外国語大学 外国語学部 日本語学科 職種 講師 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/08 |
形態種別 | 論文 |
標題 | ゲームコーパスの設計方針と構築方法 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 言語資源ワークショップ2023発表論文集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 151-158頁 |
概要 | ゲームコーパスを体系的に構築するにあたり、その目的を明確にした上で、それに合わせた形で発売年代やジャンルの諸観点から代表的なゲームを選定する必要がある。本稿ではゲームにおける言語的特徴の解明と日本語教育への応用との二つの目的を意識し、筆者が構築しているゲームコーパスの設計方針を発売年代、ジャンル、発売本数、世界観の4つの観点で述べた。なお、収録環境の整備、作業人員の募集、プレイ動画と画像の収録、文字化作業などの構築方法、及び構築時の問題点についても言及した。 |