イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 大学生を対象とした手続き的公正と評価の交互作用モデルの検討 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 人文 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 9,55-62頁 |
著者・共著者 | 藤井 勉 |
概要 | 公正研究における「手続き的公正と評価の交互作用モデル」が教育場面でも当てはまるのか否かについて,大学生210名を対象に,シナリオ実験を用いて検討した。教員への信頼を従属変数とした分散分析の結果,独立変数である手続き的公正と評価の交互作用が認められ,評価が悪い場合も手続き的公正が高ければ,教員への信頼は低下しないという仮説が支持された。 |