イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 大学生を対象とした手続き的公正と評価の交互作用モデルの検討
執筆形態 単著
掲載誌名 人文
掲載区分国内
巻・号・頁 9,55-62頁
著者・共著者 藤井 勉
概要 公正研究における「手続き的公正と評価の交互作用モデル」が教育場面でも当てはまるのか否かについて,大学生210名を対象に,シナリオ実験を用いて検討した。教員への信頼を従属変数とした分散分析の結果,独立変数である手続き的公正と評価の交互作用が認められ,評価が悪い場合も手続き的公正が高ければ,教員への信頼は低下しないという仮説が支持された。