ノザキ シュンイチ   Shunichi NOZAKI
  野﨑 俊一
   所属   京都外国語大学  国際貢献学部 グローバル観光学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/05
形態種別 その他
招待論文 招待あり
標題 中小企業のマーケティング戦略-サービス業を中心に-
執筆形態 単著
掲載誌名 Way to the Top
掲載区分国内
出版社・発行元 藁総合会計事務所
巻・号・頁 (37),4-6頁
概要 中小企業(特にサービス産業)に求められるマーケティングについて、STP戦略から分析を行う。第一は、マーケットセグメンテーションでいうパレート分析で言うC商品群をロングテール戦略を用いて重視すること。第二に、今の固定客は5年後確実にニーズが変化しているため、常に顧客の声を聞き、変革する姿勢が重要であること。最後に、経営者自らがマーケティング戦略のリーダーシップを発揮しなければ組織の存続が危ういこと認識すること。