ノザキ シュンイチ
Shunichi NOZAKI
野﨑 俊一 所属 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2015/05 |
形態種別 | その他 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 中小企業のマーケティング戦略-サービス業を中心に- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Way to the Top |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 藁総合会計事務所 |
巻・号・頁 | (37),4-6頁 |
概要 | 中小企業(特にサービス産業)に求められるマーケティングについて、STP戦略から分析を行う。第一は、マーケットセグメンテーションでいうパレート分析で言うC商品群をロングテール戦略を用いて重視すること。第二に、今の固定客は5年後確実にニーズが変化しているため、常に顧客の声を聞き、変革する姿勢が重要であること。最後に、経営者自らがマーケティング戦略のリーダーシップを発揮しなければ組織の存続が危ういこと認識すること。 |