ノザキ シュンイチ   Shunichi NOZAKI
  野﨑 俊一
   所属   京都外国語大学  国際貢献学部 グローバル観光学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/05
形態種別 著書
標題 英国のマーケティング
執筆形態 共著
掲載誌名 実証分析 英国の企業・経営
掲載区分国内
出版社・発行元 中央経済社
巻・号・頁 57-72頁
著者・共著者 編者坂本恒夫、野﨑俊一、他14名
概要 日本と英国の消費財におけるマーケティング戦略の違いを、いくつかの消費財とサービスを事例に相互比較を行う。上場企業の場合、マーケティングと言うより経営戦略の考え方の違い、特に英国企業は短期的収益性の重視するため、研究開発も重要ではあるが、短期的な販売戦略を重視する傾向が強い。あるいは日本の企業はマーケティング力が弱いとも表現出来る。