ノザキ シュンイチ
Shunichi NOZAKI
野﨑 俊一 所属 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバル観光学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/05 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 英国のマーケティング |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 実証分析 英国の企業・経営 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 中央経済社 |
巻・号・頁 | 57-72頁 |
著者・共著者 | 編者坂本恒夫、野﨑俊一、他14名 |
概要 | 日本と英国の消費財におけるマーケティング戦略の違いを、いくつかの消費財とサービスを事例に相互比較を行う。上場企業の場合、マーケティングと言うより経営戦略の考え方の違い、特に英国企業は短期的収益性の重視するため、研究開発も重要ではあるが、短期的な販売戦略を重視する傾向が強い。あるいは日本の企業はマーケティング力が弱いとも表現出来る。 |