ノザキ シュンイチ   Shunichi NOZAKI
  野﨑 俊一
   所属   京都外国語大学  国際貢献学部 グローバル観光学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/05
形態種別 著書
標題 大手食品小売業:四大企業を中心として
執筆形態 共著
掲載誌名 実証分析 英国の企業・経営
掲載区分国内
出版社・発行元 中央経済社
巻・号・頁 165-182頁
著者・共著者 編者坂本恒夫他、野﨑俊一、14名
概要 英国食品小売企業テスコ、センツベリー、ASDA、モリソンズの上位4社の食品小売シェアは70%を超え、小売食品市場を寡占化している。市場占有率1位のテスコは食品から非食品分野家の拡大、CVSのフランチャイズ化による拠点主義から小型店含めた面展開によるドミナント戦略、海外進出、専門店展開など、競争市場環境が日々変化する中、残り3社は国内食品重視の戦略をとるその背景と目的を分析した。