ヒロオカ ユウイチ   Yuichi HIROOKA
  廣岡 裕一
   所属   京都外国語大学  国際貢献学部 グローバル観光学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 教科書・参考書
標題 現代の観光とブランド
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 同文舘
巻・号・頁 19-26頁
総ページ数 212
担当範囲 19-26
著者・共著者 ◎大橋昭一、東悦子、廣岡裕一、出口竜也、山田良治、堀田祐三子、大浦由美、神田孝治、米山龍介、尾久土正己、中串孝志、田中豪、竹林浩志、佐々木壮太郎、竹鼻圭子、澤田知樹、竹林明、北村元成、竹田明弘、永瀬節治、藤田武弘、加藤久美、大井達雄
概要 観光関連のブランド構築に関し、ブランドは特に理論的解明が必須な分野であるが、観光理論と関連させた観光地ブランド論はほとんど例をみない。本書は、こうした観点に立って、取り組んできた成果の一端を示したものである。このうち、第3章の「現代マスツーリズムの動向」を執筆し、マスツーリズムの沿革と現状を論じている。