イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/02
形態種別 論文
標題 図的表現が内的表象構築に及ぼす影響
執筆形態 共著
掲載誌名 東京学芸大学紀要総合教育科学系1
掲載区分国内
巻・号・頁 61,107-112頁
担当範囲 実験計画への助言および論文全体の校正を担当。
著者・共著者 池田倫子・上淵 寿・藤井 勉
概要 数学の問題を解決する際に図を描く (書く) ことが,個人内における内的な表象の構築へ繋がり,その結果として数学における問題解決が促進されることを,ケース研究の蓄積によって示した。