イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 教師の信念と熟達化が「アクティヴ・ラーニング」に及ぼす影響
執筆形態 共著
掲載誌名 東京女子大学教職・学芸員課程研究
掲載区分国内
巻・号・頁 2,1-13頁
担当範囲 草稿の加筆修正および全体の校正を担当。
著者・共著者 大家まゆみ・稲垣 勉・森 彩乃
概要 教師の信念および授業スタイルがアクティヴラーニングに及ぼす影響について,小学校教員を対象に質問紙調査を行った。その結果,熟達した教師ほど子供をコントロールしようとしないこと,子供中心の授業を展開することなどが示された。