ノグチ サトシ   Satoshi NOGUCHI
  野口 聡
   所属   京都外国語大学  国際言語平和研究所
   職種   嘱託研究員
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/12
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 大学実習科目でのブレンド型eラーニングにおける学生の学習動機づけの分析
執筆形態 共著
掲載誌名 情報コミュニケーション学会誌
掲載区分国内
巻・号・頁 9(2)
担当範囲 (A4,総頁数9頁)
著者・共著者 野口聡,堀田博史,清水五男,垣東弘一,小田桐良一,久保田賢一
概要 本研究では、ブレンド型eラーニングを利用した初年次のコンピュータ操作技能を習得させる実習科目において、意欲的に演習や課題を取り組んだ学生が、どのような要因で学習意欲を持続したのかについて明らかにする。そのために主体的に学習した学生群とそうではない学生群に分けて(以下、主体群と非主体群)、その相違点をARCSモデルに沿ったアンケートおよび具体的な理由を自由記述調査により分析した。その結果、主体群の学生と非主体群の学生の間には、学習に対する自信を構築することに有意な差が見られた。その理由は、外発的動機づけの影響が考えられる。非主体群の学生は、「点数を得る」もしくは「単位を得る」ために学習をしており、点数を得て、単位が取得できることが分かると学習を継続するという意欲が失われる可能性があることが示唆された。