ノグチ サトシ   Satoshi NOGUCHI
  野口 聡
   所属   京都外国語大学  国際言語平和研究所
   職種   嘱託研究員
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/04
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 中学校の理科教育における授業者の発問を取り入れたミニ説明方式による科学概念理解の効果
執筆形態 単著
掲載誌名 日本教育工学会論文誌
掲載区分国内
巻・号・頁 39(Sppul),121-124頁
担当範囲 (B5,総頁数4頁)
著者・共著者 野口聡
概要 本研究では,中学校の理科で行うミニ説明方式において,各生徒が科学概念どのように理解しているのかを記述させ,それに基づいた生徒同士の発話を促す発問を行うことが,科学概念の理解にどのような影響を検証した.そのために手法を加えたミニ説明方式の実践 を行い,生徒の科学概念の理解を評価した.その結果,ミニ説明方式に対話の場面を設定し,さらに授業者の発問を加える手法によって,生徒の科学概念の理解が促されることが示唆された. しかし科学概念の理解の効果が見られたのは,授業者の発問によって説明問題の質を高めることができた生徒のみにとどまる.