ウメモト タカトヨ   Takatoyo UMEMOTO
  梅本 貴豊
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 中学生における方略保有感を促進する授業実践の効果―体制化方略の教授を通して―
執筆形態 共著
掲載誌名 東海心理学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 6,24-35頁
担当範囲 共同研究につき本人担当部分抽出不可能
著者・共著者 梅本貴豊・中西良文
概要 中学生を対象として,体制化方略(まとめて関連づけて覚える学習方法)を教授する2回授業実践を行った。その結果,実践によって,学習方略に対する期待概念である方略保有感が促進された生徒は,体制化方略を多く使用していることが示された。すなわち,方略保有感の促進を伴う学習方略の教授介入を行うことで,教授された学習方略の定着につながる可能性を明らかにした。