エダモト マスヒロ   Masuhiro EDAMOTO
  枝元 益祐
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 教科教育で展開される探究型学習に関する研究:学校図書館活動と教科教育を繋ぐ関連性の再構築を目指して
執筆形態 単著
掲載誌名 『学校図書館学研究』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本学校図書館学会
巻・号・頁 15,73-95頁
担当範囲 A4版、pp.73-95
概要 本研究の目的は、教育現場で取り組まれている探究型学習の在り方に着眼することにある。その際、各教科で独立した探究テーマを辿る傾向が散見される中で、そこに学校図書館が関わることで、どのように学習が拡張するのかに関してアプローチを試みた。具体的には道徳分野での研究授業の実践内容の分析を行うことで、スパイラル型の学習モデルを提案した。