エダモト マスヒロ   Masuhiro EDAMOTO
  枝元 益祐
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 学校図書館における学習支援:教育者中心の教育観から学習者中心の教育観への展開
執筆形態 単著
掲載誌名 『学校図書館学研究』No.11
掲載区分国内
出版社・発行元 日本学校図書館学会
巻・号・頁 25-40頁
担当範囲 A4、16頁
概要 学校図書館を「学びの共同体」として捉え、その共同体の成長と児童・生徒の成長とを形成する諸要因に関して探究した。その際、学校図書館に於ける活動を「教育者-被教育者」の関係で捉えるのではなく、児童・生徒の主体的な学習活動の「支援」として捉えることにより、発達と成熟と云う観点から学習の拡張性(持続可能性)を生成する磁場として学校図書館を位置付けた。