コンドウ ムツミ   Mutsumi KONDO
  近藤 睦美
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2012/05
形態種別 論文
標題 Mobile Assisted Language Learning in University EFL Courses in Japan: Developing attitudes and skills for self-regulated learning
執筆形態 共著
掲載誌名 ReCALL
巻・号・頁 24(2),pp.169-187
担当範囲 19頁、共同執筆につき本人の担当部分抽出不可能
著者・共著者 Mutsumi Kondo, Yasushige Ishikawa, Craig Smith, Kishio Sakamoto, Hidenori Shimomura, Norihisa Wada
概要 自己調整学習(Self-regulated Learning)を促進するAcademic Learning Cycleを組み込んだ独自の授業デザインを設計し、大学生を対象に自主学習時間を促進するために実践を行った。2つの実証研究の結果、授業者の介入がある場合(授業デザイン下)は自己調整学習を進め、英語力を向上させるが、授業者の介入がなければ、自己調整学習を継続することができなくなることが判明した。これまでの研究では学習者が動機付けられ、高いメタ認知を持ち、学習方法を利用できる場合、自己調整学習が進むとされてきたが、日本人学習者の他律性の高さから、これらの条件が揃った場合も学習がおこりにくいことが判明した。