サカグチ マサコ   Masako SAKAGUCHI
  坂口 昌子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 日本語学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/08
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 批判的に読む作業を取り入れると学習者の引用作法は変化するか
執筆形態 単著
掲載誌名 タイ国日本研究国際シンポジウム2018 論文集
掲載区分国外
出版社・発行元 チュラーローンコーン大学文学部東洋言語学科日本語講座講座
巻・号・頁 230-234頁
総ページ数 267
著者・共著者 坂口昌子
概要 日本語のレポートを書くことを学ぶ基礎的なクラスにおいて、批判的に読むことを導入することで、学生の引用作法に改善が見られたということを報告したものである。
この論では、レポートの引用部分に関して、批判的読みを導入しなかった2017年度での結果と、批判的読みを導入した2018年度での結果を比較して述べた。