ナカジマ ダイスケ   Daisuke NAKAJIMA
  中嶋 大輔
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 「ロイロノートを活用したスポーツ実技のオンデマンド授業に関する一考察」
執筆形態 共著
掲載誌名 京都光華女子大学京都光華女子大学短期大学部研究紀要第59号
掲載区分国内
出版社・発行元 京都光華女子大学京都光華女子大学短期大学部
巻・号・頁 (第59号),75-82頁
総ページ数 8
担当範囲 区分不可
担当区分 最終著者
著者・共著者 ◎内田和寿(京都光華女子大学)、中嶋大輔(京都外国語大学)
概要 2020年4月からの新学期は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策のため、多くの大学で対面型授業がオンライン型授業に切り替わることとなった。
 本研究は、オンデマンドで実施したスポーツ実技の授業について振り返り、ロイロノートの活用方法について検討することで、より良いスポーツ実技のオンデマンド授業について考察することを目的とした。
 研究の結果、次の2点がロイロノートの活用による主な成果である。1つ目は、ロイロノートの双方向性の機能を活用して、学生は運動動画とその分析レポートをカードで提出し、教師は肯定的な分析コメントをカードへ記入して返却することで、運動の細かい動作まで継続的に指導出来たことである。2つ目は、教師からの肯定的なコメントの返信による運動学習のフィードバックによって、学生は運動に対する技能の向上への意欲を高め、自宅で行う運動学習に対して主体的に取り組むことが期待されることである。