ポン フエイ   Pon Fei
  彭 飛
   所属   京都外国語大学  外国語学部 日本語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 論文
標題 多文化共生社会の実現に関する研究の諸問題をめぐって(3) ー京都外国語大学の中国人留学生を中心とする『88人が語る日本語の特徴』の本の編集にあたってー
執筆形態 単著
掲載誌名 京都外国語大学日本語学科 『無差』 18号
掲載区分国内
担当範囲 A5 10頁 p33~p42
著者・共著者 ポンフェイ
概要 ―京都外国語大学の中国人留学生による『82人が語る日本語の特徴』(中国語版)の編集にあたって―
                   
第1章の12本の原稿は、いずれも院生の日本語の失敗談によるものである。
第2章は「漢字の落とし穴」の特集(10本の原稿)。中国語と日本語ではともに漢字が用いられているが、同じ意味ではないため、案外、漢字による誤解が多かったのは意外だった。
第3章のタイトル「学者、企業家の目からみた日本語」。8本の原稿はいずれも大物の大作で、読みごたえがある。
第4章では「すっきり」と「さっぱり」、「人」と「人間」など、10本の原稿はいずれも日本語の類義語、類義表現による誤解の話である。
第5章の原稿はいずれも日常生活で生れたテーマである。
第6章の「日本語と中国語の特徴」と第7章の「日本で躓いてから覚えた本場の日本語」はいずれも日本語で書いた原稿である。
この本の編集を通して、物語がある、身近な話題を通して日本語と中国語の特徴が伺える、などの特徴が見られる。