イシカワ ヤスシゲ   Yasushige ISHIKAWA
  石川 保茂
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/08/03
形態種別 論文
標題 日本人EFL学習者の自主学習を継続させるためには「強制」が必要か?:ニンテンドーDSを用いた授業実践から
執筆形態 共著
掲載誌名 外国語教育メディア学会(LET)50周年記念全国大会発表要項集
巻・号・頁 160-161頁
担当範囲 (B5、総頁数2頁、共同執筆につき本人の担当分抽出不可能)
著者・共著者 近藤睦美、石川保茂、坂本季詩雄、下村秀則、クレイグ・スミス、和田周久
概要 京都外国語大学英米語学科ではTOEIC®スコアの到達目標を年次毎に設定している。卒業時までに800点以上を取得するためには、自律学習能力を育成し、授業外で自主的に学習する習慣を身につけることが重要である。しかし、日本の大学生は「強制」がなければ自主学習の継続が難しいという報告がなされている。そこで本研究では、「強制」がある場合とない場合における学習者の自主学習状況について調査した。