イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 論文
標題 アイデンティティと主体的な学習態度に対する内発的動機づけの媒介効果――畑野・原田(2014)の 知見の拡張――
執筆形態 共著
掲載誌名 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 29,108-113頁
担当範囲 調査および分析の実施,論文全体の執筆を担当。
著者・共著者 稲垣 勉・島 義弘
概要 先行研究(畑野・原田, 2014)では,アイデンティティが明確であることが内発的動機づけを促進し,主体的な学習態度につながることを示している。本研究ではこの知見の追試を行うため,先行研究とは異なるサンプルを対象に調査を行った。その結果,先行研究と同様の結果が得られたことから,先行研究の知見は頑健であることが示唆された。