ナカガワ ヨシオ   Yoshio NAKAGAWA
  中川 良雄
   所属   京都外国語大学  外国語学部 日本語学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/10
形態種別 論文
査読 査読あり
標題 ベトナム人日本語学習者の言語学習ビリーフと「いい授業」観
執筆形態 単著
掲載誌名 NGHIN CỨU - GIẢNG DẠY NGÔN NGỮ NHẬT NHẬT BẢN HỌC XU HƯỚNG THẾ GIỚI VÀ THỰC TIỄN TẠI VIỆT NAM日本語教育と日本研究~世界の潮流とベトナムの実践
掲載区分国外
出版社・発行元 ハノイ国家大学出版社
巻・号・頁 229-237頁
総ページ数 A4版、9頁
担当区分 筆頭著者
概要 ベトナムの日本語教育において、量的拡大が進行していることは周知のごとくであるが、併せて質的拡充が目指されなければならないことは言うまでもない。同時に「いい授業」の創出が目指される。「いい授業」観を支える概念として、学習者がこれまでに受けてきた教育観や価値観(すなわちビリーフ)が大きく関与するが、そのビリーフを知ることは、日本語教育を実施する上で極めて重要であり、日本語教育の質的向上につながり、さらには教員養成の主眼ともなる。
 本論では、ベトナムの日本語学習者を対象としたアンケート調査により、ベトナム人日本語学習者の言語学習ビリーフを知るとともに、「いい授業」観を明らかにし、日本語教員養成の参考にすることを目的とするが、教師には、旧態依然たる教授法や練習法に固執するのではなく、新たな教授スタイルの採用により、学習者のビリーフを打破し、時代の要請に応じた日本語能力を身に付けさせていくことが求められる。