Kumiko NAKANISHI
   Department   Kyoto University of Foreign Studies  Department of Japanese Studies, Faculty of Foreign Studies
   Position   Professor
Language English
Publication Date 2012/03/31
Type Academic Paper
Title 日本語教育実践能力を向上させるSNSの協働学習―日本語教育実践能力診断テスト(第2回)の結果からわかる相関―
Contribution Type Single author
Journal 京都外国語大学日本語学科『無差』
Volume, Issue, Page (19),pp.31-53
Responsible for A5、総頁数頁98中23頁を担当
Author and coauthor 中西久実子
Details 本稿では,第2回日本語教育実践能力診断テストの結果を分析し,その成績がWebダイアリなどSNSにおける協働学習の「振り返り」と強い相関があるということを主張した。協働学習の前後でSNSによる振り返りをおこなう頻度が高かった学生は,日本語教育実践能力診断テストで高得点を得ることができたという相関がみられた。