マスダ ヒサシ   Hisashi MASUDA
  増田 央
   所属   京都外国語大学  国際貢献学部 グローバル観光学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/06
形態種別 総説・解説記事
招待論文 招待あり
標題 顧客接点における「感性」の把握と技術活用による「支援」の可能性
執筆形態 単著
掲載誌名 感性工学
掲載区分国内
巻・号・頁 19(2),63-67頁
著者・共著者 増田央
概要 顧客の潜在ニーズの理解が重要になるホスピタリティ産業では,顧客体験の文脈が解釈可能なデータ取得が重要になる。ただ,近年活用が急速に進む機械学習や深層学習といったAI活用のためのデータ整備は十分であるといえない。したがって,当該産業における自動化技術の活用を推進するためには,まずデータ収集の観点からのモデル提案とその適用が必要になる。本特集記事では,これまでに執筆者が取り組んできた研究に関して,「価値共創とモデリング」という観点から紹介を行い,最後に今後の研究の展望を述べる。