|
サカグチ マサコ
Masako SAKAGUCHI
坂口 昌子 所属 京都外国語大学 外国語学部 日本語学科 職種 教授 |
|
| 発表年月日 | 2017/08/26 |
| 発表テーマ | キュレートで引用力・文章力をきたえる |
| 会議名 | 第30回 日本語教育連絡会議 |
| 主催者 | 日本語教育連絡会議 |
| 学会区分 | 国際学会 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 開催地名 | ドイツ オルデンブルグ オルデンブルグ市民大学 |
| 発表者・共同発表者 | 坂口昌子 |
| 概要 | アカデミックジャパニーズのクラスで,キュレーションを取り入れ,文章の組み立て練習をしたときの効果について述べたものである。キュレーションという方法は,レポート作成に必要である次の3点(A読解能力を向上させることができる。 Bアカデミックな文章,話し言葉,書き言葉,相手に合わせる文章を工夫する力を養成し,理論構成を組み立てなおすことで,構成の盗用を避けることができる。C引用の技術を身につけることができる。)の訓練になることを述べた。 |