ラムスデン タカコ
Takako RAMSDEN
ラムスデン 多夏子 所属 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2021/08/28 |
発表テーマ | オンライン共有スプレッドシートを用いた 自律性を促す授業外語彙学習 |
会議名 | 大学英語教育学会(JACET) 第60回記念国際大会 |
主催者 | 大学英語教育学会(JACET) |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | オンライン |
概要 | 近年のICTの進展に伴い、教育の場でも様々なオンラインツールが利用されている。発表者はその中でも、学習者間で学習内容を共有する機能に注目し、学習者が自律的に個人の語彙集を作成する授業外課題を実践した。参加者は、外国語専攻(主に英語)の2−4年の大学生英語学習者57人(主にCEFR B1レベル)で、TOEIC対策を目的とする14週間の選択授業の履修者である。語彙集には、単語、品詞、意味、例文のほか、同義語などの学習メモを記録し、クラス全員が共有するシートに学習を蓄積していく。語彙数のノルマを設定し、教師は毎週の期限後に学習状況をチェックした。学習結果と学期末アンケートから、多くの学習者が語彙力等英語力の向上を実感し、その理由として自分オリジナルの語彙集作成や他の学習者との共有を挙げた。また、6割以上の学習者が今後課題でなくても続けたいと回答し、自律的な語彙学習の一方法として有効であることが示唆できた。 |