イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2019/09 |
発表テーマ | 発話分析による他者との学習における動機づけ調整の検討 |
会議名 | 日本教育工学会第35回全国大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 東北大学 |
発表者・共同発表者 | 梅本貴豊・稲垣 勉 |
概要 | 大学生を対象に,協同学習における動機づけ調整を発話分析によって検討した。2 つの大学のそれぞれの授業における協同学習を対象として調査および観察を行い,28名のデータを分析対象とした。まず,分析の結果から,動機づけ調整傾向の高い学生は,協同学習中により質の高い動機づけ調整を行っている可能性が示された。また,発話分析から,動機づけ調整傾向の高い学生は,協同学習中に話題を変えることや,自ら意見を出すことを通して動機づけを調整している可能性が示された。 |