イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2019/09 |
発表テーマ | 大学生のキャリア発達と主体的な学習態度(1)――アイデンティティと主体的な授業態度に対する内発的動機づけの媒介効果―― |
会議名 | 日本心理学会第83回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 立命館大学 |
発表者・共同発表者 | 稲垣 勉・島 義弘 |
概要 | 先行研究では,アイデンティティと主体的な授業態度の間を内発的動機づけが媒介することが示されている。本研究では,先行研究で対象にされていなかった大学4年生も対象に,先行研究と異なるサンプルを対象とした際にも同様の結果が得られるか否かを検討した。その結果,大学4年生を含む全ての学年(大学1〜4年)において,先行研究と同様の媒介効果が見られることが確認された。 |