ナカヤマ トモコ
Tomoko NAKAYAMA
中山 智子 所属 京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2018/12/15 |
発表テーマ | 「国家的演劇」としてのヴォードヴィル劇場―検閲・観客・娯楽― |
会議名 | 研究集会「フランス大革命における演劇と公共空間」 |
主催者 | フランス18世紀演劇研究会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(招待・特別) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 慶應義塾大学(三田)東館四階オープンラボ |
発表者・共同発表者 | 中山智子 |
概要 | 替え歌を使った劇であるヴォードヴィルのフランス革命期における評価の変遷を検証した論文。1792年には「国家的演劇」とまで評されながら、1794年には一転して国家には不要なものと糾弾される。このような評価の変化の背景には何があるのか。フランス革命期に最も論争を読んだヴォードヴィル劇La Chaste Suzanne を題材に、フランス革命期の演劇と観客、検閲と政治的背景の関係を考察した。 |