| ケヴイン ラムスデン
            Kevin Ramsden ケヴィン・ラムスデン 所属 京都外国語大学 国際貢献学部 グローバルスタディーズ学科 職種 教授 | |
| 発表年月日 | 2011/10/22 | 
| 発表テーマ | A Collaborative Learning Approach to Teaching/Learning Human Rights(人権教育・学習への協働学習アプローチ) | 
| 会議名 | PGL 2011 'Peace Without Boundaries' Conference | 
| 主催者 | PGL Japan | 
| 学会区分 | 国際学会 | 
| 発表形式 | 口頭(一般) | 
| 単独共同区分 | 単独 | 
| 開催地名 | Konan CUBE, Nishinomiya, Japan | 
| 概要 | まず、効果的な学習・教授法としての協働学習の利点について簡単に述べ、これが、様々なタイプの学生に有意義な学習経験を提供すると考えられている理由を、特に大学について説明した。その後、発表者が京都外国語大学で国際教育の一環として実際に行った授業例より、協働学習の方法やテクニックについて述べた。この授業は「人権」をテーマとした大学の国際理解教育選択科目で、国連の「子供の権利に関する条約」に焦点を当てた。 |