イシマル クミコ
Kumiko ISHIMARU
石丸 久美子 所属 京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2025/03/27 |
発表テーマ | 翻訳AI・生成AIを用いた中級フランス語授業―どのように行い、評価するか |
会議名 | 第39回関西フランス語教育研究会 |
主催者 | 関西フランス語教育研究会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 関西日仏学館(大阪) |
開催期間 | 2025/03/26~2025/03/27 |
発表者・共同発表者 | 石丸久美子(京都外国語大学)、杉山香織(西南学院大学)、高橋克欣(大阪大学) |
概要 | 本アトリエでは、翻訳AI・生成AIを教育に導入した中級フランス語教科書『私たちの未来が危ないーグレタにつづけ』を用いた授業実践を紹介したい。
この教科書は喫緊のグローバルイシューである気候変動への理解とフランス語力の養成を同時に行う「内容⾔語統合型学習」(CLIL)に加え、翻訳AI・生成AIとの共生を目指したものである。 教科書の構成は、各課の始めに「ウォームアップ」があり、学習者はその課の内容理解に必要な重要キーワードを学ぶ。次に、練習問題1では、フランス語から⽇本語へのAI翻訳を分析し、誤訳はないか、自然な訳であるかを語彙、文法、文の構造に着目し、評価する。練習問題2は、長文を学習者自らが翻訳AIを用いて日本語に翻訳する。練習問題3は、日本語からフランス語へのAI翻訳を評価し、フランス語表現を学ぶ。そして、まとめとして、練習問題4ではAIを用いて自分の考えをフランス語で発信できるよう文章作成し、練習問題5では各課で指示された課題についてChatGPTとフランス語で対話する。 各担当者の授業運営、評価での試行錯誤、学生の反応などをご紹介し、アトリエ参加者とも意見交換できればと考えている。 |