コウノ ヒロミ
Hiromi KONO
河野 弘美 所属 京都外国語短期大学 キャリア英語科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2019/03/03 |
発表テーマ | 学習記録手帳と振り返りによる自律学習支援システムの構築 |
会議名 | 第24回FDフォーラム |
主催者 | 公益財団法人大学コンソーシアム京都 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 立命館大学 |
発表者・共同発表者 | 河野弘美、谷村緑 |
概要 | 京都外国語大学・京都外国語短期大学では、自律的な学習者の育成を目標として いる。学生の自律学習には教員の関わりが不可欠であることが指摘されており (Vieira、2000; Aoki、2000; Benson2010)、2015 年に自律学習に関する学内研 究グループを立ち上げ、支援の一助として学習記録手帳の作成・使用・改善をおこな い、2018 年度には短期大学生に特化した学習記録手帳を作成した。本ポスター発 表では、短期大学生向け学習記録手帳の使用方法と学習支援またその効果につい て報告する。調査対象者は短期大学生 1 年生 22 名である。対象学生には 1 年を 通して、長期・中期・短期の学習目標と学習事項を毎週記録させた。また、対象学生 と教員は毎週学習状況を確認し振り返りとフィードバックのコメントを記入した。さらに、 学習動機の変化を調査するため事前、事後にアンケートを行った。本発表では学習 記録手帳を用いた自律学習における変化を量的質的に分析し、その結果を紹介する。 |