ナカヤマ トモコ
Tomoko NAKAYAMA
中山 智子 所属 京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2021/03/28 |
発表テーマ | コロナ禍でフランス文学を読む―オンライン授業で文学を学ぶということー |
会議名 | 第35回関西フランス語教育研究会 |
主催者 | 関西フランス語教育研究会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | オンライン |
発表者・共同発表者 | 中山智子 |
概要 | コロナ禍は、外国語を学ぶ学生たちから、海外渡航や留学など、未知の世界との接触の機会を奪うこととなっ
た。他者との生身の交流が大きく制限された状況下で、フランス文学を学ぶことはどのような意味を持つだろうか。 発表者は 2018 年度よりフランス語圏文学のアクティブ・ラーニング型授業を行ってきたが、今年度は全ての授業をオンラインで行った。発表ではまず、作品と学生たちの現状を結びつけるアイスブレイクや、作品へのアプローチを容易にする設問、グループワークなど、オンラインでフランス文学のアクティブ・ラーニング型授業を行うための取り組みを紹介し、次に、学生のコメントシートの分析により、授業回数を重ねる中での彼らの知的成長を検討した。コロナ禍という特殊な状況において、学生たちがどのようにフランス文学を読んだのか、とりわけ、カミュの『ペスト』への学生のコメントを中心に紹介した。コロナ禍という閉塞的状況の中で、学生たちがオンラインを介し、クラスメートと共同でフランス文学を読む意義を考察した。 |