カサマキ トモコ   Tomoko KASAMAKI
  笠巻 知子
   所属   京都外国語大学  外国語学部 英米語学科
   職種   講師
発表年月日 2015/05
発表テーマ 学生による相互評価及びその可視化の試み:相互評価が学習意欲に与える影響
会議名 外国語教育メディア学会 (LET) 2015年春季研究大会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 大阪
発表者・共同発表者 笠巻知子,三木訓子
概要 学生による相互評価は、学習意欲を高める目的で近年実践されているが、それが学生の心理面に与える影響については十分な検証が行われていない。本研究では、評価シートの他に、挙手等により、相互評価を可視化することを試み、学習意欲に及ぼす影響をアンケート調査により検証した。その結果、相互評価の可視化は、学生の心理面に影響を与えることはなく、むしろ学習意欲を高めたことがわかった。