カサマキ トモコ
Tomoko KASAMAKI
笠巻 知子 所属 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 職種 講師 |
|
発表年月日 | 2015/05 |
発表テーマ | 学生による相互評価及びその可視化の試み:相互評価が学習意欲に与える影響 |
会議名 | 外国語教育メディア学会 (LET) 2015年春季研究大会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 大阪 |
発表者・共同発表者 | 笠巻知子,三木訓子 |
概要 | 学生による相互評価は、学習意欲を高める目的で近年実践されているが、それが学生の心理面に与える影響については十分な検証が行われていない。本研究では、評価シートの他に、挙手等により、相互評価を可視化することを試み、学習意欲に及ぼす影響をアンケート調査により検証した。その結果、相互評価の可視化は、学生の心理面に影響を与えることはなく、むしろ学習意欲を高めたことがわかった。 |