エリック ハーキンソン
Eric Charles HAWKINSON
エリック・ハーキンソン 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2012/07/25 |
発表テーマ | インターネット口コミで観光情報発信 |
会議名 | 日本観光ビジネス学会 |
主催者 | 日本観光ビジネス学会 |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | 口頭(招待・特別) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 旅行を計画している者にとって、他の旅行者がインターネット上に発信したコンテンツは、行き先や宿泊先等の選択を助ける情報として重要である。本研究では、日本の観光事業者がオンライン上で自らのサービスを宣伝するために使っているソーシャルメディアと、中国・韓国・アメリカ3カ国からの日本への旅行者が旅行計画時にソーシャルメディアを活用する場合、インターネット上の「口コミ」(eWOM)がどのように流れるかを確認する調査モデルを構築した。その結果、日本の観光事業者がオンライン上で自らのサービスを宣伝するために使っているソーシャルメディアと、日本への旅行を計画するためにインターネット上の「口コミ」情報を探している潜在的な外国人旅行者が使っているそれとの間には、縮小しつつあるが大きなミスマッチが存在していることが明らかになった。また、上記の3カ国全てに共通する顕著な単一のネットメディアが、まだ存在しないことも明らかになった。更に、日本の観光に関するインターネット上の「口コミ」情報を国際的なマーケットに容易に出すことのできる最も効果的なネットメディアを確認する手法を、この研究過程において構築することができた。
http://youtu.be/zyGuTF3v-UI |