| 
            ナディーン バタリア
            N.Battaglia
           ナディーン・バタリア 所属 京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科 職種 教授  | 
      |
| 発表年月日 | 2004/11/07 | 
| 発表テーマ | Jouer dans la classe mais comment et quand ? クラスで遊ぶ、でもどうやって、いつ? | 
| 会議名 | 第19回獨協大学フランス語教授法研究会(於:アテネ・フランセ) | 
| 学会区分 | 全国学会 | 
| 発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) | 
| 単独共同区分 | 単独 | 
| 国名 | 日本 | 
| 開催地名 | アテネ.フランセ、東京 | 
| 発表者・共同発表者 | ナディーン バタリア | 
| 概要 | テキストにある練習問題に加えて、教室内でゲームによる活動がいかに重要であるかを考察し発表。それは、学生の自己表現、相互扶助、相互理解の向上に資することになり、リラックスした教室空間での相互の聞き取りを可能にし、自律的学習態度を導くようになることを強調。 |