ハタダ アヤ
Aya HATADA
畑田 彩 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2016/08/07 |
発表テーマ | 文系大学環境学系科目でのアクティブ・ラーニング-大講義で「環境を観せる」授業は可能か?Part3- |
会議名 | 日本環境教育学会第27回大会 |
主催者 | 日本環境教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 学習院大学 |
概要 | 環境教育にとってアクティブ・ラーニングはなくてはならないものだろう。なぜなら、環境教育は講義一辺倒で教えるものではなく、学習者自らが環境に対して何らかのアクションを起こし、自分なりの答えを導き出すべきものだからである。
ここで問題となるのは、現在の大学、特に環境学を一般教養として学ぶ文系大学の「アウェイ」な授業環境である。本発表では、講義科目「地球環境論」でのグループディスカッションの事例も含めて、「アウェイ」でも可能な環境教育とアクティブ・ラーニングを整理した。 |