ノザワ ハジメ
Hajime NOZAWA
野澤 元 所属 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2015/07/26 |
発表テーマ | How to urge people to buy with words - cognitive scenarios underlying advertising copies in Japanese (「言葉でどのように人にものを買わせるかー日本語の宣伝コピーに見られる認知的シナリオ」) |
会議名 | The 14th International Pragmatics Conference |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
開催地名 | the University of Antwerp, Belgium |
発表者・共同発表者 | Hajime Nozawa, Hideo Tominaga |
概要 | 人々に商品やサービスを購入させる試みとしての宣伝コピーは、そのような発語媒体効果を意図した発話とみなすことができる。また、宣伝コピーは多くの場合、商品やサービスの購入を明示的には促さず、間接発話行為としての分析も可能である。本稿では、認知的なシナリオの観点から、宣伝コピーがシナリオのどの部分に言及することで、宣伝という行為を成立させようとしているのかを、いくつかの異なる商品やサービスごとに検討する。 |