| ローラ アリエス
            Laura ARIES ローラ・アリエス 所属 京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科 職種 准教授 | |
| 発表年月日 | 2022/06/12 | 
| 発表テーマ | 会話の授業に役立つライティングの導入 | 
| 会議名 | 日本フランス語教育学会2022年度⼤会 | 
| 主催者 | 日本フランス語教育学会 | 
| 学会区分 | 全国学会 | 
| 発表形式 | 口頭(一般) | 
| 単独共同区分 | 単独 | 
| 開催地名 | 東北⼤学 | 
| 開催期間 | 2022/06/11~2022/06/12 | 
| 概要 | 書くことは会話のクラスにおいて意味をもつだろうか?もしそうだとするなら、どのような形で、どのくらいの割合で授業に取り入れれば良いだろう?本発表では、この問題提起に対する答えとして、京都外国語大学フランス語学科2回生の会話クラスにおける取り組みを紹介した。まず、授業内容について説明し、学生の学力レベルや授業の目的について述べた。次に、会話の授業にどのように書いた文章を取り入れるかを説明した。最後に、文章を書くことをいかに会話の授業に役立て、相互作用を生み出しているかを示した。 | 
| researchmap用URL | https://sjdf.org/pdf/Congres2022_Preactes.pdf | 
| researchmap用URL2 | https://sjdf.org/pdf/Congres2022_Programme.pdf |