イシカワ ヤスシゲ
Yasushige ISHIKAWA
石川 保茂 所属 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2015/07/04 |
発表テーマ | 中学校英語授業における教員・学習者間での同調の検証 |
会議名 | 日本教育工学会研究会 教師教育・教育の情報化/一般 |
主催者 | 日本教育工学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 北星学園大学 |
発表者・共同発表者 | 山本玲子、野澤孝之、鄭嫣婷、池田純起、榊浩平、川島隆太、石川保茂 |
概要 | 本研究は,応用言語学と脳科学の研究者による,教員と学習者の関係性に着目した共同研究である.中学校英語授業において超小型NIRSを使用し,教員・学習者間の脳・身体同調を測定,ウェーブレット変換コヒーレンス解析を実施した結果,よりエンゲージメントが高く楽しんでいると観察されたクラスで脳・身体同調が高く,活動の種類によっても脳・身体同調に差があった.これらの結果から,教員・学習者間の同調を実現する空間が存在することが明らかになった. |