|
イナガキ ツトム
Tsutomu INAGAKI
稲垣 勉 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 准教授 |
|
| 発表年月日 | 2019/09 |
| 発表テーマ | 他者との学習における動機づけ調整過程――動機づけの変動性との関連―― |
| 会議名 | 日本教育心理学会第61回総会 |
| 学会区分 | 全国学会 |
| 発表形式 | ポスター |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 日本大学 |
| 発表者・共同発表者 | 梅本貴豊・稲垣 勉 |
| 概要 | 協同学習場面において,動機づけ調整傾向やエンゲージメントと,学習中の動機づけのレベル,変動性との関係を検討した。その結果,動機づけ調整傾向が高い学習者は,後半においても動機づけが変動せず安定していることが示された。また,エンゲージメントの高さは,高い動機づけレベルにつながることも確認された。 |