コウノ ヒロミ
Hiromi KONO
河野 弘美 所属 京都外国語短期大学 キャリア英語科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2016/05/21 |
発表テーマ | 自律学習記録と振り返りによる気づき:インタビュー調査を通して |
会議名 | 日本教育工学会研究会 |
主催者 | 日本教育工学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 大阪大学 |
発表者・共同発表者 | ◎河野弘美,谷村緑,ラシェル・メイヤー |
概要 | 多くの大学には、自律学習を支援するオンライン教材が存在する。その多くは、学習者の到達度を確認したり、満足感や達成感を与えたりすることには寄与するが、学習の振り返りを促しているかには疑問が残る。学生のニーズが多様化する中で、各学習者の自主学習環境(例えば、使用教材、達成目標、学習時間)を履歴に残すだけでなく、学生の振り返り、学習の最高を促す「しかけ」が必要である。本発表では、紙ベースで9人の大学生に一定期間行った学習記録の追跡調査とインタビュー結果について報告する。 |