ナカヤマ トモコ
Tomoko NAKAYAMA
中山 智子 所属 京都外国語大学 外国語学部 フランス語学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2012/03/30 |
発表テーマ | 読解を深め、クラスでの学び合いを目指したプリントを使っての講読の授業 |
会議名 | 第26回関西フランス語教育研究会 |
主催者 | 関西フランス語教育研究会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 大阪日仏センター=アリアンス・フランセーズ |
概要 | 演習形式の授業の中でも、講読は、教師が文や語句の意味、文法項目を解説する一方的な授業になりがちである。また、講読テクストのみでは、意味が理解できた時点で満足しがちである。「読む」という孤独な作業を、クラスという集団での営みに広げるために、どのような教材が考えられるだろうか?文学テクスト(『星の王子さま』)を題材に、読解を深めるためのプリントを使った授業の実践報告を行い、アトリエ参加者と共に、講読の授業での教材の役割を考えたい。 |