ハイケ ピナウ サトウ
Heike Pinnau-Sato
ハイケ・ピナウ-サトウ 所属 京都外国語大学 外国語学部 ドイツ語学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2009/02/10 |
発表テーマ | Leistungsmessung - Profilanalyse - (能力測定 ‐プロフィール分析‐) |
会議名 | 第9回京都外国語大学ドイツ語学科研究発表会(Weg) |
主催者 | 京都外国語大学ドイツ語学科 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 京都外国語大学 |
発表者・共同発表者 | Heike PINNAU ハイケ・ピナウ |
概要 | 教室における文法規則の学習の習得度と、コミュニケーションの場面や作文などで実際に活用できる文法体系の習得度は同じものではない。本発表においては、Pienemannのシンタックスに関する習得レベル理論を踏まえて、初級から中級ドイツ語学習者の作文の分析を行い、教師が学習者の習得レベルを判断する方法、また学習者自身が自分の習得レベルを知ることによる学習効果、習得レベルの向上の可能性を考察した。 |