|
トダ ユキヒコ
Yukihiko TODA
戸田 行彦 所属 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科 職種 講師 |
|
| 発表年月日 | 2017/10/14 |
| 発表テーマ | 「主体的・対話的で深い学び」につながるリーディング指導 |
| 会議名 | 外国語教育メディア学会(LET)関西支部2017年度秋季研究大会 |
| 主催者 | 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 |
| 学会区分 | 地方学会 |
| 発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 流通科学大学 |
| 発表者・共同発表者 | 西本有逸・戸田行彦 |
| 概要 | 奥が深く難しいリーディング指導について、学習指導要領のキーコンセプトである「主体的・対話的で深い学び」につながるよう,発問作成の観点から,ワークショップ形式で実践的提案を行った。発問はすべて教師が発問を行うべきであるという暗黙の了解が含まれているが、生徒一人一人が教師に対して,あるいは他の生徒に対しても積極的に発問できる雰囲気を作ることも重要である点を踏まえて、参加者がリーディング教材を読み込み、互いに質問を共有した。 |