エダモト マスヒロ
Masuhiro EDAMOTO
枝元 益祐 所属 京都外国語大学 共通教育機構 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2008/09/06 |
発表テーマ | 学校図書館に於ける学習支援の諸相:ペダゴジーからアンドラゴジーへの視点展開 |
会議名 | 平成20年度日本学校図書館学会研究発表大会 |
主催者 | 日本学校図書館学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 国立オリンピック記念青少年総合センター |
概要 | 学校図書館に於ける教育活動を「教育者-被教育者」の関係で捉えるのではなく、児童生徒の主体的な学習活動の「支援」として捉えることにより、発達と成熟と云う観点から学習の拡張性(持続可能性)を生成する磁場として学校図書館を位置付けた上で、Freireのような協働関係に基づく「課題提起教育」とKnowlesやMezirowが提唱する「自己決定学習(self-directed learning)」の概念を学校図書館活動に理論的に当て嵌めた。 |