ノザキ シュンイチ   Shunichi NOZAKI
  野﨑 俊一
   所属   京都外国語大学  国際貢献学部 グローバル観光学科
   職種   教授
発表年月日 2001/05
発表テーマ The Enclosure Strategies by Tesco loyalty Card(テスコ・ロイヤリティカードによる顧客囲い込み戦略)
会議名 レディング経営研究会(レディング大学経済学部と研究会)
主催者 Faculty of Economic, the University of Reading
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 口頭(招待・特別)
単独共同区分 単独
開催地名 the university of Reading, London Road Campus
概要 英国最大の小売業であるテスコは英国コープから利用割り戻し制度の考え方を一歩進め、テスコロイヤリティーカードを構築した。顧客の購買行動モデルを構築し、利用頻度、1回あたりの購買価格、購入アイテムなどを分析し、顧客別プロモーションを進めることで、キャプティブな関係性構築を狙いことについて分析した。