イナガキ ツトム   Tsutomu INAGAKI
  稲垣 勉
   所属   京都外国語大学  共通教育機構
   職種   准教授
発表年月日 2018/09
発表テーマ 授業中の動機づけの変動性と動機づけ調整
会議名 日本教育工学会第34回全国大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 東北大学
発表者・共同発表者 梅本貴豊・稲垣 勉
概要 本研究では,大学生を対象に,授業中の動機づけの変動性と動機づけ調整方略との関連を検討した。2つの大学の授業内において質問紙による調査を行い,82名のデータを分析対象とした。偏相関分析の結果,授業中の動機づけの変動性と価値づけ方略,達成想像方略,成績重視方略との間に負の相関が示された。すなわち,それらの動機づけ調整方略を使用している学生ほど,授業中の動機づけの変動が少なく,安定していることを意味する。この結果は,状況的な動機づけに対する動機づけ調整方略の有用性を示すものである。